Number 5

フットワーク軽めアラサー会社員の遠征記録。

高知県立春野総合運動公園(2023/8/2 天皇杯ラウンド16 川崎フロンターレvs高知ユナイテッドSC)

2023/8/2

天皇杯ラウンド16

川崎フロンターレvs高知ユナイテッドSC

@高知県立春野総合運動公園

19:00 KICKOFF

 

 

これまで、コンサートやサッカーに絡めて国内・海外(台湾、ヨーロッパ)と度々飛んできたものの、

次の会場がこちらに決まった時、「今まででおそらく一番試されている…」と感じた。笑

 

 

高知県立春野総合運動公園

https://www.kochi-haruno.org/

 

 

>①最寄駅はない(高知駅まで約10km、高知空港から約25km)
>②路線バスはない(廃止) !?!?!?

 

現地まで一人で行くつもりのわたし(ペーパードライバー)は、

羽田→高知空港(→高知駅)以降、会場までの足はどうしたもんか…状態。

 

こちらは公式ホームページのアクセス案内だが、

Googleマップによると「団地南口バス停」から会場までは徒歩1時間らしい。

 

https://i1.wp.com/www.kochi-haruno.org/wp-content/uploads/2022/09/taxi2022_3.jpg?ssl=1

https://www.kochi-haruno.org/access

 

高知駅からタクシー予約して相乗りかな〜、

まぁ行けるところまでバス乗り継いでなんとか行けるっしょなどと思いつつ、

最終的には関係各所のご尽力により、高知駅〜会場間のシャトルバスを運行していただけること。本当にありがとうございました。

天皇杯・川崎・高知のTwitterアカウントでは当日のアクセスを懸念する声も相次いでおり、

サポーターからの「遠征する気満々なのですが…(そこをなんとか)」というアピールは大事だと思った。

 

 

 

 

 

〜当日の移動〜

 

12:20頃 羽田空港第2ターミナル着

 

NH565 東京羽田(13:40 13:55)-高知(15:00 15:15)*機材到着遅れのため遅延

株主優待割引 21,820円(+株主優待券の調達4,000円程)

 

 

高知空港

すぐそばに民家があり、ちょっと驚いた。

 

着陸。

 

急いでいたのでこんな写真しか撮れず。。

 

預け入れ手荷物なし、お手洗いや買い物も全くせず一直線に高知駅への空港連絡バス乗り場へ。

(同便で多くの川崎サポが到着していたため、まったりしていると次のバスになっていた)

 

乗り場の近くに乗車券販売機があり、復路のことも考え回数券(1,700円)を購入。

片道900円なので、100円お得!

 

 

15:22 高知空港高知駅 空港連絡バス出発

※時刻表にない出発時間だが、遅延のため調整してくれたと思われる

アクセス情報 | 高知龍馬空港

 

 

16:00前 高知駅到着、爆速でJRクレメントイン高知(JR高知駅徒歩2分。駅前ロータリーのすぐ横)にチェックイン。不要な荷物だけ置いてすぐ出発。

 

JRクレメントイン高知 シングルルーム禁煙 7,650円



JRクレメントイン、寝るだけだったけれど、非常に綺麗で良かった!

シングルルームだったがベッドはダブルサイズだったと思う。

ダイワロイネット的な今時のビジホという感じ。

 

 

16:10 高知駅高知県立春野総合運動公園陸上競技場へのシャトルバス乗車

補助席に滑り込んだが、乗車希望者が溢れているということはなく、安心。

 

16:45頃 会場着シャトルバスが停車した場所から数分徒歩)

 

シャトルバスはここで停車。

 

…見えた!

 

ということで、今回は午後の飛行機でも十分に間に合った。

シャトルバスを出していただいたのが本当に大きかったので、もしこれがなかったらタクシーを手配するなり、レンタカーを命懸けで運転するなり(笑)、もっと早め行動が必要だったと思う。

 

 

席からの写真はこちら。

(メインSS席右川崎側、2列10番台より)

 

 

メイン最前列は、他の会場では柵・手すりがあるため潰している場合もあるが、こちらでは販売していた様子。

視界を遮られることはなかったかも知れないが、2〜3列目からの方が見やすい気がした。

 

 

ところで。。

座席表が公式ホームページ他インターネット上で見当たらず、地元の方のツイートを参考にさせていただいた。ありがとうございます。

 

 

 

この並びはなかなか見られないなぁ

 

あさひくんは瀬川くんとお隣です

 

試合前のアップ、自分のチャントに気づいた時。
ちなみにこれが400mmの最大ズームだが、もう少し寄りたいところ。

 

風向きが惜しい。。この時は晴れていた

 

 

ブロックを敷く高知相手になかなか得点出来ず、

地元の素直な歓声も大きく、時にハラハラもした試合だったが、勝利!!

それも、大好きな佐々木旭選手の決勝点で勝利!!!!

あさひくん、ナイスゴールでした〜!!ありがとう。

 

なんとか収めたがブレブレ。。わたしのパニック加減が伝わるでしょうか

 

この日はNHKの中継が入っていたため、推しがフラッシュインタビュー。熱盛〜!!




翌日。

 

本来はゆっくり観光して、地元ものを楽しんで…と行きたいところだが、

一人だし、目的を果たしたら胸いっぱいだし、寝不足。。ということで、午前中の飛行機で東京へ。

 

8:10発(多分)高知駅高知空港の連絡バス

 

NH564 高知(10:05)-東京羽田(11:25) 

株主優待割引 21,820円(+株主優待券の調達4,000円程)

 

ということで、交通費と宿泊費のコストは60,000円弱+チケット代・飲食費・自宅から羽田までの交通費

といった具合に。

(ただし、ANAのダイヤモンドステータス特典のスカイコインを使用したので、実質の負担はもう少し軽いかと)

 

 

高知の地元の子どもたちの新鮮な反応も可愛く、

貴重な体験が出来たなと思うと同時に、

なんといってもあさひくんのゴールを見ることが出来たので、本当に大切な思い出になった。

あのゴールが、タイトルに繋がりますように。

 

 

参考になるかはわからないけれど、こんな調子で、飛んだ先々での行動記録、会場メモを残していきます。